〜 大阪市西区で一緒に子育て 〜

「西区まちの活力創造プロジェクト」認定事業

ゴーゴーマミーとは

印南町 お米作りと田舎遊び 体験ツアー

エンタメ/他

親子で食農と自然を体験できるツアーが開催されます。

ツアー内容は、、、
🌾🌾 お米作り(田植え~収穫)
🌾🌾 自然の中での、季節ごとの遊び

場所は和歌山県日高郡印南町。
白浜の少し北に位置する、海と山と川のある町です。
印南町
田植えから収穫までを体験するこのツアーでは、6月・8月・9月の年3回、1泊2日食事込み(交通費別)での印南町訪問がパッケージになっています。

現地までの移動は、自家用車もしくは長距離バスかJRになりますが、高速印南ICを降りればすぐなので、車でのアクセスも良い場所です。

たまには都会を離れて、季節ごとに変わる自然の中で、思いっきり子ども達を遊ばせてあげたいですね。

残席わずかとのことなので、気になる方はお早めに!

≪楽縁ツアー≫
和歌山県印南町たっぷり体験
お米つくり体験がアナタのなにかを『カエル』 かも 🐸
靭公園バラ祭での出会いから始まった和歌山県印南町(いなみちょう)の皆さんとの『楽縁』が、毎月末開催の「京町堀 土曜朝市」に続いて、さらにアクティブで自然の恵みを丸まる体験するツアー企画が生まれました。 自然体験
■企画内容■
印南町有志の皆さんから一反(約1,000㎡)の田んぼをお借りして、農家の方々に手ほどきしていただきながら、お米作りに挑戦します。 初夏の田植えから秋の稲刈りまで、年に3回印南町を訪れ、お米ができるまでを自分の身体を動かしながら体験し、秋には自分が作ったお米を収穫して食べる“贅沢”を味わいます。 また、お米づくりと一緒に四季折々の印南町の自然を満喫できるプレイメニューを印南町の皆さんにガイドしていただきながらたっぷり遊んでいただきます。

🐸    🐸    🐸    🐸    🐸    🐸

日 程 ▮第1回/初夏:田植え
 2018年6月2(土)~3(日)

▮第2回/盛夏:草取り/虫とり
 2018年8月4(土)~5(日)

▮第3回/初秋:稲刈り(収穫)
 2018年9月22(土)~23(日)
旅 程 ▮1日目(土曜日)
 AM8:30 大阪京町堀集合
 →AM11:00頃 印南町到着
 農家民泊

▮2日目(日曜日)
 朝から印南町をたっぷり体験
 PM3:00頃 印南町出発
 →PM6時頃京町堀着
参加費用 ◇大人:30,000円
◇子ども(12歳以下):18,000円
◇未就学児童・幼児:無料

●金額はいずれも1泊2日×3回の合計費用です。 ※現地までの交通費は含まれておりません。

●費用に含まれるもの:宿泊代、1日目の昼食・晩食、2日目の朝食・昼食、プレイメニューの実費、田んぼの年間手入れ・管理費(水利組合費、殺虫・殺菌剤、有機肥料、苗代等々の実費込み)
特 典 大人参加者の方には全員に自作のお米5kgプレゼント!
宿 泊 農家民泊2軒に分かれて泊まっていただきます。田舎の実家に泊まるようなイメージです。
リゾートホテルのような宿泊施設ではありません。
プレイ
メニュー
◇初夏/印南町役場訪問、町なか&名所巡り、泥んこ遊び、山菜採り、移住者交流など
◇盛夏/川遊び、海遊び、アユ釣り、パワースポット参り、真妻わさび田見学など
◇初秋/山菜採り、みかん狩り、温泉、餅つきなど
往復の交通 自家用車の場合は往復の高速代とガソリン代の合計は約1万円ほど(大阪市内から)

難波の湊町(OCAT)から直通の長距離バスがあります。往復運賃4,900円。※詳細はお問合わせください


ツアー詳細(チラシ)
印南町への公共交通のアクセスについて

  • ●企画主催:「京町堀 土曜朝市」実行委員会&チーム「印南町こさめ庵」
  • ●予定人数:20名。お申込み先着順。
  • ●お申込み・お問合せ:090-3350-4051(永井まで)

※この内容は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

イベント一覧に戻る