〜 大阪市西区で一緒に子育て 〜

「西区まちの活力創造プロジェクト」認定事業

ゴーゴーマミーとは

北堀江 子育て応援施設「まほろば」

エンタメ/他

今回ご紹介するのは、子育て応援施設「まほろば」さんです。

北堀江3丁目にある寶生教(ほうせいきょう)をご存知でしょうか。
市立中央図書館や西区民センターの近く、ロイヤルホストさんの斜め隣りにあります。

まほろば入口


こちらの寶生教(ほうせいきょう)さんのご神前広間、なんと72畳もある畳の大広間を、 普段子育てを頑張っておられるお母さんやお父さん、子どもさん達に開放してくれています。

まほろば広間


利用料は無料で初回に名前登録をすれば、開放日にはいつでも使うことができます。

開放時間は10時から15時で、駐車場はありませんが、駐輪場は敷地内にあります。

まほろばおもちゃ


この大広間にはちょっとした遊具や絵本、おもちゃ等もありますし、何と言っても広いので思いっきり身体を使って遊んだり、 飲食も可能なのでお昼ご飯を買ってきてお友達と食べたりもできます。

まほろば庭


芝生のキレイなお庭もあり、こちらでも遊ぶことができます。

取材に行かせて頂いた日には、親御さんに向けた骨盤矯正マッサージやハンドマッサージなど、 普段マッサージになかなか行けないお母さんには嬉しい催しが行われていました。

ワンコインマッサージ


※この様なマッサージ中や、その他のいかなる場合でも、まほろばさんではお子さんのお預かりは行なっていません

この日も赤ちゃんを連れたお母さんや幼稚園終わりの子どもさん達など、たくさんの人が利用されていました。

開放日は「子育て応援施設“まほろば”」さんのFacebookに載っている開放日カレンダーをチェックするか、 寶生教(ほうせいきょう)事務所(06–6531–6722)までお問い合わせ下さい。

赤ちゃんの授乳やオムツ替えは基本的にはお部屋の中でになりますが、イベント時などは別に部屋を用意して頂ける事もあるようです。

オムツやゴミは持ち帰り、遊んだおもちゃの片付け等部屋の現状復帰は各自よろしくお願いします。

そしてこの大広間、なんと貸し切ることも出来ます。
日程・料金・時間などは要相談となりますが、お友達とのクリスマスパーティやお誕生日会など営利目的以外なら、飲食店などに比べればリーズナブルに貸し切れます。 子どもがいるとお店探しが大変だったりするので、とてもありがたいですよね。 (貸し切りでの利用の場合は、帰りに少しお掃除をしていただく必要があります。)

まほろばさんでは、四季に応じた行事やお祭りなどもあるので、気になる方は是非いちど遊びに行ってみて下さいね。

  • 子育て応援施設 まほろば
  • 大阪市西区北堀江3ー10ー11
  • 寶生教(ほうせいきょう)
  • TEL:06–6531–6722
  • Facebookページ>>

特集記事一覧に戻る