〜 大阪市西区で一緒に子育て 〜

「西区まちの活力創造プロジェクト」認定事業

ゴーゴーマミーとは

ママも習い事 洋裁教室「Atelier Attic(アトリエアティック)」靱本町

習い事

今日ご紹介するのは、洋裁教室Atelier Attic(アトリエアティック)さんです。

うつぼ公園の遊具エリアから、道路を挟んだ向かい側にあります。 クリエートビル
教室はとても可愛らしく、窓から公園の風や緑を感じる癒しの空間です。 教室内
「子育て中、もしくは出産予定のママや、お孫さんのために手作りをしてあげたいお祖母様、自分で自分の洋服や小物を楽しんで簡単につくりたい、 というような方に来ていただきたい」というコンセプトのこちらの教室。 キッズスペース
キッズスペースもあり、スペース内で大人しく過ごせるお子さんであれば、連れて行くことができます(保育はありません)。
※お子さんがハサミや針などで怪我をされないよう、保護者の方がご自身でケアをする必要があります。 怪我などをされた場合にも、教室からの補償はありません。

嬉しいことに、こちらには初心者から通えます。

何を作るかは、生徒さん次第。
お手持ちの洋裁の本から選んでも良いですし、アトリエアティックさんのオリジナルパターンから選ぶこともできます。 洋服サンプル
教室にはサンプルのお洋服が置かれていて、「この形で袖だけ長袖に変えたい」といったカスタマイズも出来るのだそうです。 洋服アルバム
子供服でしたら、90~150cmまでのサイズでパターンが用意されています。
親子おそろい服のパターンも沢山あるそうです。

また、大人服の子供服へのリメイクや、おゆうぎ会のコスチュームなども簡単なものなら、相談に応じてもらえます。

レッスンは1回2時間、月2回。
入会金は10,000円、月謝は6,000円です。
毎月、レッスンカレンダーから空いている日を選んで、通いたい日を予約します。
午前の回は10:00から、午後の回は12:30からそれぞれ2時間となります。 レッスン風景
また、通常のレッスンのほかに、色々なワークショップも随時開催されています。
こちらは非会員の方でも参加することが出来ます。 アクセサリー
大手下着メーカーやアパレル企業でデザイナーとして働き、子供服ブランドの立ち上げなどに従事してきた先生は、 ご自身も西区で2人のお子さんを育てるママでもあります。

そんな先生が出産後、子どもを育てながら出来ることを、と始められたアトリエアティックさん。 レッスン風景
ママに優しい心づかいでいっぱいの、居心地よい洋裁教室です。

※この内容は記事作成日時点のもので、今後予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

特集記事一覧に戻る