〜 大阪市西区で一緒に子育て 〜

「西区まちの活力創造プロジェクト」認定事業

ゴーゴーマミーとは

Ti2yの家族でお出かけ 11月編『兵庫 須磨離宮公園』

エンタメ/他

西区在住パパ Ti2y(タイツィー)さんの連載、第5回🌟

大阪市西区から日帰りで行けて、家族みんなが楽しめる、お出かけプランをご紹介します。

Ti2yの家族でお出かけ日帰りプラン 11月編
『兵庫 須磨離宮公園』 須磨離宮公園
兵庫県神戸市須磨区にある須磨離宮公園
昔は皇室の別荘だった場所です。庭園が素敵。程よい大きさで遊具もあります。

9:00 大阪市出発
近いけど、神戸線はちょい混むので。。
高速は神戸線で、月見山ICを降ります。

お昼ごはんは、景色のいい場所にレストランがあります。 が、現在レストランは素敵イタリアンに改装中。リニューアルオープン時期は未定なので、昼食は買っていくこと。 レストラン ※11月16日(金)~12月2日(日)のもみじ観賞会期間中は、レストハウス東側でテイクアウト販売があります。


さて、買っていく場合は、、
高速出口から公園までの道には、お店がないのでちょっと戻ることになります。

高速を降りて、一番右レーンからUターン気味に高速逆方向入口を右にして右折。すぐ1つ目の信号を左折。坂を少しだけ上るとローソンがあります。

他にもコンビニは比較的近い場所に数件あります〔地図〕。 コンビニよりは少し離れますが、マックスバリュ須磨海浜公園駅前店もあります。

直接公園に行く場合は、、
高速を降りてすぐの信号を左折。 15秒ほど走ると、地下トンネルに行く道とそうでない道に分かれるので、地下トンネルじゃない方へ。
この分かれ道が、左折後すぐなので、最初から左寄りレーンに行くと良いです。ほんとにすぐなので注意。

直進してトンネルをやり過ごすと、須磨離宮公園の正門前の交差点に出ます。 角にはビッグボーイ。ビッグボーイあんまりないので「ここで帰りに食べようね〜」と湧く!

その信号を右折して、駐車場はもうちょい先。 須磨ICの出入り口を少し過ぎると、中央分離帯に切れ目があるので、そこを右折すれば公園駐車場です。
入り口は少しだけ狭め。対向車が結構くるので、切れ目のところで少し待たないといけないかも。

駐車場料金と入園料をここで精算。
おとな400円こども200円、普通車500円。
できるだけ奥に止めたほうが歩く距離少なくて済みます。


さて、園内へ。 園内
公園散策では、四季折々の花を楽しむことが出来ます。

11月の下旬まではバラが見ごろ。 バラ
そして11月の中旬ごろからは紅葉の季節に。
(須磨離宮公園HP 「開花情報」)


園内には子どもの遊び場もあります。
まずは児童遊園へ。 〔園内マップ〕 児童遊園 児童遊園
長ーい石の滑り台。
超スピード出るのと、薄手の洋服などはお尻擦り切れ注意です。 滑り台

このあとメインのアスレチック
ここで、服装注意! 服装
スカートやローラースニーカーなどは禁止されています。

こちらのアスレチックは、海賊と戦って宝島へ行くストーリー仕立て。 幼稚園の年少さんくらいの子も多いので、大丈夫です。 アスレチック アスレチック

アスレチックの前には、お弁当広場があります。
セブンティーンアイスの自販機も!
広場

最後に公園への持ち物ですが、ボード類、乗り物類、ボール、テントは持ち込み不可です。 また、園内には椅子が沢山あるので、敷物はなくても大丈夫です。


帰り道のお風呂は、白川のチムジルバンスパか名谷の月の湯舟か。 名谷はイオンがあって交通量が多いので渋滞がち。ただお湯はすばらしい。
長田のほうにもあぐろの湯があります。

帰りの神戸線は、高速も下道もどっちも混みます。
運転手リポDです。

  • この記事を書いた人
  • Ti2y Ti2y(タイツィー)
    大阪市西区在住パパ。
    ビールとワインと焼酎と家族をこよなく愛する男。

※この内容は、記事作成日時点のものです。

特集記事一覧に戻る