〜 大阪市西区で一緒に子育て 〜

「西区まちの活力創造プロジェクト」認定事業

ゴーゴーマミーとは

子連れでも運動しよう!リフレッシュサークル「きらきらドーナッツ」

エンタメ/他

ママサークルってよく聞くけど、実際どのような活動をしているのか、誰でも参加できるのかわからない、という人も多いのではないのでしょうか。

今回は西区を拠点に「きらきらドーナッツ」というサークルを運営されている、髙橋亜矢子さんにお話を聞きました。

高橋さん
きらきらドーナッツは、同じ産院のマタニティビクス、アフタービクスで出会ったママ達が、こんなサークルがあったらいいなぁと、自分たちの経験をもとに立ち上げたサークルです。子連れでできる運動を中心に、情報交換やリフレッシュできる場作りを目指しています!あくまでも、無理せず、ゆる〜く。 きらきらドーナッツ

550-mommy(以下、ごまみ):
産後、子どもの遊び場にママが集まることはあっても、ママのための場所というのは少ない気がします。私は公園や児童館ではママ友もうまく作れず、孤独になりがちでした。


高橋さん
出産後、一生懸命子育てする毎日は、我が子との幸せで楽しい、濃密で本当にきらきらした時間ですよね!

その反面、産後の現実は、別にインスタ映えもしない同じことの繰り返しで、ゆっくりした時間が流れているのに自分のしたいことは何一つできない、自分と子どもだけが社会から切り離された空間にいるように感じたりして、思ってたのと違う〜!!と叫びたくなるような、孤独な戦いでもあると思います。(大げさに言うと…)

外に出てリフレッシュしたり、戦友(ママ友)との交流は必須です!!体力も気力もあるに越したことはない!

出産後の体力作り、ダイエット、ストレス発散に、子連れで運動したい!という方。
また、同じ子育て仲間のママと情報交換がしたい、関わりたい!(あくまでも無理なく自然に、自分のペースで)と思っているお母さんにぜひ参加してもらいたいです。


ごまみ
高橋さんのお話を聞いていると「ゆる〜く」「無理なく」「自分のペースで」など、大切にされているコンセプトが伝わります。体調が良いからちょっと動きたい、先輩ママと喋りたい、そんな日だけ参加しても良いってことですよね。


高橋さん
もちろんです。参加者はみんなママなので、途中で子どもがグズったり、おもちゃの取り合いしたり、色々あっても気にすることはありません!みんなお互い様です。

ヨガもエアロビも、インストラクターは子ども達の扱いにも慣れた先生なので、安心感もあります。 特にエアロビインストラクターは、産院で長く講師をされているプロフェッショナルで、子どもに関する悩みにも応えてくれます。 ママエアロ
予期せぬ子どもの体調不良は日常茶飯事です。なかなか先まで予定が立てられないママが参加しやすいように、講座は月謝制ではなく、一回1000円で、キャンセル料もありません。お母さん達が、自分のペースで行きたい時に参加し、自分の時間を楽しむことができる場になればいいなと思っています。


ごまみ
小さい子の体調は不安定ですし、当日キャンセルが出来るのはありがたいです。さすが現役ママならではの活動方針ですね。その分、運営が大変なんじゃないかと想像しますが、、、


高橋さん
気軽に参加できる値段で、当日でもキャンセル出来る、というのはきらきらドーナッツが大切にしているポリシーです。ただその結果、運営が厳しいのも事実。参加者が少ないと赤字になる日もありますし、資金繰りは課題です。西区のママのリフレッシュサークルとして長く運営していくためにも、沢山の方に参加して頂けると嬉しいです。

また、こういった活動に協賛して下さる企業さんを探したいな、という思いもあります。


ごまみ
育児中のニーズに寄り添うことと資金繰り、両立は簡単ではないかもしれませんが、ママにしか出来ないチャレンジですね。 ママの不便を、出来ることから少しずつでも変えていこうという思いは、550-mommyも同じ。すごく共感します。

最近では、活動範囲を広げられて、運動以外のプログラムを企画したり、地域のイベントにも携わっていらっしゃるとか。


高橋さん
育休を終えて働き始めたお母さんが参加できる土曜のプログラムや、少し成長した子ども達のための、走り方教室や、親子で参加できるフラワーアレンジメントなどのワークショップも不定期で企画し、開催しています。

西区の子育て応援施設まほろばにて、親子で楽しめるワークショップや、手作り商品を販売する「きらきらマルシェ」も不定期で開催しています。2018年からは、西区のイベント「西恋マルシェ」にもコラボ参加させてもらっています。 きらきらマルシェ


ママエアロに参加された方にもお話を聞きました。

子連れで運動できる場所を探していて、こちらを見つけました。先生が産後の身体についてよく分かっていらっしゃったので、抱っこで負担のかかる腰や背中をストレッチしたり、久しぶりに動くことで、気分もリフレッシュ出来ました。

1人で参加したので不安もあったのですが、エアロビの後のランチ会にも声をかけて頂いて、地域の先輩ママから習い事や幼稚園のことなど聞くことが出来ました。顔見知りの方もできて、2回目からも参加しやすかったです。



それでは、活動内容のご紹介です。

ママエアロ 長谷川味津先生
月曜日 10:00~11:00(月2回程度)
1回 1000円
場所:スタジオLAB3阿波座など(場所は参加人数によって変わることがあります)

パワーヨガ 横瀬ゆり先生
木曜日 10:00~11:00(月2回程度)
1回 1000円
場所:スタジオLAB3阿波座など(場所は参加人数によって変わることがあります)


詳しい場所と日程は、開催の前月に、LINE、Instagram、きらきらドーナッツHPでお知らせしています。

参加される際には、
LINE(ID:@aey0407d)、 Instagramのダイレクトメッセージ、 ホームページのお問い合わせフォーム のいずれかから、予約のご連絡をお願いします。


🌟きらきらドーナッツHPはこちら>>

ーーーーーーーーーーーーーーー
※この内容は、記事作成日時点のものです。

特集記事一覧に戻る