〜 大阪市西区で一緒に子育て 〜

「西区まちの活力創造プロジェクト」認定事業

ゴーゴーマミーとは

ママ茶「小学校について話そう」開催しました

エンタメ/他

1月17日金曜日に、550-mommyのママ茶を開催しました。

テーマは、堀江小・日吉小ママと「小学校について話そう」

場所は新町の子育て楽しむサロン✨スマイルモア✨さんです。

西区の小学校に就学予定のお子さんを持つママだけでなく、港区や市外にお住いのママも参加して下さり、にぎやかに開催することが出来ました。 ママ茶
今回は堀江小・日吉小の話題が中心でしたが、やはり皆さん気にされていたのは生徒数増加問題。

マンモス校の雰囲気や給食の内容、他にも「学校が厳しいと聞いたけど、走ったら怒られるの?」「いきいきは人数多すぎるの?」「分校はどうなるの?」「運動会って我が子見つけられるの?」などなど。

あくまでも、現役ママの意見の一つとして聞いて下さいねという前提の元、体験談が語られました。

働くママからは、いきいきや学童についての質問が。

「いきいきや学童にはいつから通い始められる?」「学校のフォローはどれくらいある?」「父母会運営型の学童では、親の作業負担はどのくらい?」「学童はいつ頃から申し込める?」

こちらも、実際にいきいきや学童を利用していた先輩ママから、具体的なお話が聞けました。

地域のことだけでなく、進学で子どもの生活がどう変わるか、「勉強は親が見た方がいいの?」「子ども部屋は必要?」「入学までに平仮名の練習しといた方がいい?」などなど話は尽きず。

時間ギリギリまで、みなさんと沢山お話しして、あっという間の1時間半でした。

今回のママ茶は、就学予定のお子さんをお持ちのママを対象に…となんとなく考えていたのですが、地域の先輩ママからも申込みを頂いて、嬉しい誤算となりました。

というのも、様々なテーマでママ茶をしたいとは思うのですが、話をしてくれる人を見つけるのが一番大変でして。西区内の他の公立小学校のママや、小学校受験を経験されたママ、他にも色々地域のママの話を聞いてみたい😍

あくまでも個人の意見としてならママ茶で話してもいいよー、という方がいらっしゃったら、550-mommyまでご連絡頂けたら嬉しいです!

特集記事一覧に戻る