LINE Twitter Instagram

2019年12月17日 | 特集記事 宿題カフェって知ってる?「CAFE LOBBY」

堀江中学校から少し南に行ったところにある「CAFE LOBBY(カフェロビー)」。

10:00〜15:30は、普通のカフェ
15:30〜17:30は、小学生のための「宿題カフェ」

放課後の時間、宿題をする小学生のために、カフェスペースが無料で開放されています。
(お家にランドセルを置いてから、宿題を持ってやってきます)



宿題を頑張った子には、ジュース1杯プレゼント🥤✨

運営するのは、大阪府下の様々な自治体で、子どもを取り巻く環境や地域の課題解決に取り組むNPO法人トイボックスさん。

西区での取り組みとしては、木津川遊歩空間「トコトコダンダン」があります。



CAFE LOBBYはトイボックスさんのオフィスも併設されていて、カフェでありながら、働く大人がいつもそこにいる、子どもにとっては日常とは少し違う空間。

少しずつ親離れしていく子ども達にとって、家以外の安全な夕方の居場所は、本当に貴重です。

子どものお友達をいつもおうちに招く訳にもいかない…という母親にも、とてもありがたいです☺️


宿題カフェ / CAFE LOBBY

住所:大阪市浪速区幸町2-3-33〔地図〕

ホームページ>>

※この内容は記事作成日時点のもので、今後予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

木曜サロン 夏休みのお知らせ

木曜サロン

西区ママのための情報交換LINEグループ「西区ママの輪」

特集記事

「ママのリフォーム」さんで、通園・通学バッグを作ってみました

特集記事